よくある質問

無料体験について

Q)体験レッスンとはどのようなものですか。
A)オリジン英会話のレッスンを無料で体験して頂けます。
Q)体験レッスンは無料ですか。
A)はい。無料ですのでご安心して体験して頂けます。
Q)体験レッスンは何回受講できますか。
A)無料体験レッスンは多くの皆さんに体験して頂きたいため、お一人様1回となっております。
Q)体験レッスンの受け方を教えてください。
A)無料体験はこちらからお申込ください。
Q)体験レッスンで必要なものはなんですか。
A)当社の授業専用ソフトをこちらから事前にダウンロードしてください。
Q)ヘッドセットやwebカメラはどこで購入できますか。
A)パソコンに内臓されている場合は必要ありませんが、
 内蔵されていない場合はお近くの家電量販店もしくはオンラインショップにてご購入頂けます。
Q)体験レッスンを録画することは可能ですか。
A)はい。可能でございます。
Q)体験レッスンでの講師に引き続き授業を担当してもらう事は可能ですか。
A)お時間帯や講師の空き状況によっては可能な場合もございますが、必ず担当できるとお約束が出来ません。
 あらかじめご了承ください。
Q)急用で体験レッスンをキャンセルや変更したい場合はどうしたらよいですか。
A)体験レッスン1営業日前までにこちらまでご連絡ください。
 それ以上経過しますと、キャンセルが出来なくなりますのでご注意ください。
<<オリジン英会話カスタマーサポート>> Email : support@originedu.jp

レッスンについて

Q)レッスンはどのように始まりますか。
A)レッスン開始時間までにホームページよりログインしてください。
 開始時間になりますと、講師もログインしレッスン開始となります。
Q)レッスンはどのように行われますか。
A)授業は全てマンツーマンの担任制です。基本的にはテキストを中心に進みますが、
 プレゼンの資料や時事問題についてなど受講者の要望にもできる限り対応します。
Q)レベルはどのように決められていますか。
A)初めてのレッスンの際に、講師と受講者様にて話し合いながらレベルやテキストを決めていきます。
 また、ご希望がございましたらこちらまでご連絡頂ければ事前にカスタマーと講師の間で伝えておく事も可能です。
 ご希望がございましたらご連絡ください。<<オリジン英会話カスタマーサポート>> Email : support@originedu.jp
Q)テキストを使ったレッスンは可能ですか。
A)はい。可能です。詳しくはこちらのページをご覧ください。
Q)テキストを購入する必要はありますか。
A)ご購入をおすすめしておりますが、ご購入頂かなくてもレッスンは可能です。
Q)子供でもレッスンを受けることは可能ですか。
A)お子様でもレッスンを受ける事は可能です。
 オリジン英会話には子供への指導経験豊富な講師も多く在籍しておりますのでご安心ください。
Q)ひとつのアカウントを家族で共有する事は可能ですか。
A)申し訳ございませんが、オリジン英会話ではお一人様1つのIDが必要となります。
Q)作文指導とはなんですか。
A)文章を作成する力をつけて頂く為に、講師が決めた事柄について作文を英語でして頂きます。
 その文章を元に文法やスペルに誤りがないか等を確認していきます。
 また、受講者の希望に沿った内容の指導も可能ですので、ご希望がございましたらお気軽にお申し付けください。
Q)レッスンレポートとはなんですか。
A)レッスンが終わった後に講師からのレッスン内容についてのコメントをご覧頂けます。
Q)TOEICテストやTOEFLテスト対策は出来ますか。
A)TOEICテストやTOEFLテスト対策用に設計したレッスンは現在は提供していませんが、
 英会話のレッスンではリスニング力を高め、語彙や文法の力を伸ばす機会となります。
 ですので、いずれのテストにおいてもリスニング力、語彙力、文法力の底上げからスコアアップにつなげていただけます。
Q)英語以外の外国語を学ぶことは可能ですか。
A)現在は、英語のみのレッスンをご提供しています。
Q)授業方法のリクエスト機能とはなんですか?
A)レッスンを行っていく中で時間の変更をしたい場合や講師の変更をご希望される場合、
 一ヶ月単位とはなりますが出来るだけお客様のご希望に沿った形に変更させて頂く事が出来ます。
 ご希望がございましたら、お気軽にオリジン英会話カスタマーサポートまでご連絡ください。
<<オリジン英会話カスタマーサポート>> Email : support@originedu.jp
Q)レッスンは何分ですか
A)20分間です。平日、週5回、同時刻にレッスンを行います。(祝日は除く)
Q)レッスン時間はどのように決められていますか。
A)6時00分~24時00分(最終レッスン開始時刻 23時40分)までの間で選択できます。
Q)レッスンが行われない日はないのですか。
A)土日、祝日は行われません。
Q)レッスンは毎日予約しないといけないのですか。
A)毎日予約する必要はありません。1ヶ月単位で予約されます。
Q)レッスンは毎日受けないといけないのですか。
A)授業は平日、同時刻にご受講いただきます。欠席の場合はレッスン回数が減りますので可能な限り受講するようにしてください。
Q)レッスンはキャンセルできますか。
A)キャンセルはできません。可能な限り受講するようにしてください。
Q)講師側のキャンセルの場合は代替レッスンはありますか。
A)講師の都合によりレッスンが出来なかった場合、追加レッスンをさせて頂きますのでご安心ください。
 その場合、お客様と日程調整後、レッスンを行います。講師は基本的に別講師となります。

講師について

Q)講師について教えてください。
A)約200名からなるオリジン英会話の講師陣は、アルバイトや学生ではなく全員フルタイム正社員です。
 当社規定の厳しい審査を通過した有名大学卒業者や教員ライセンス保持者、外国人への英語指導経験者ですので
 安心してレッスンを受講して頂けます。
 詳しくはこちらをご覧ください。
Q)講師の発音はどうでしょうか。
A)オリジン英会話の講師陣は、発音やアクセント等、日々トレーニングをしておりますので
 標準的な発音で話すことができます。ご安心ください。
Q)講師は選べますか。
A)授業は担任制で実施されています。そのため講師のスケジュール上、受講者による講師の選択はできません。
 もし、ご希望に添わない場合は途中で講師を変更することも可能です。
 ご希望の場合は、オリジン英会話カスタマーサポートまでご連絡ください。
<<オリジン英会話カスタマーサポート>> Email : support@originedu.jp
Q)講師とのコミュニケーションは英語のみでしょうか。
A)英語だけのやりとりになります。ですが、何かわからない事がある場合や
質問がある時などは、講師が文章で書いて親身にご対応させて頂きますのでご安心ください。
Q)講師が変わることはありますか。
A)担任制ですので基本的には変わりません。ですが、講師の都合により変更される場合がございます。
Q)講師が変わっても授業内容に変わりはありませんか。
A)レッスン内容は引き継がれていますのでご安心ください。
 講師には専用のカルテがあり、受講者の英語の弱点や改善点、受講者にあったレッスンの進め方などを管理しております。
 レッスンへのリクエストなどございましたら、お気軽にオリジン英会話カスタマーサポートまでお申し付けください。
<<オリジン英会話カスタマーサポート>> Email : support@originedu.jp
Q)講師の出身国を教えてください。
A)オリジン英会話の講師は全員フィリピン人です。
 詳しくはこちらをご覧ください。

教材について

Q)どのようなテキストを使うことができますか。
A)レッスンで使用している基本的なテキストはこちらからご覧ください。
 また、お客様がご用意されたテキストでのレッスンも可能でございますのでご希望がございましたらこちらまでご連絡ください。
<<オリジン英会話カスタマーサポート>> Email : support@originedu.jp
Q)テキストは買わないとだめですか。
A)必ずしもご購入頂く必要はございません。レッスンの際、授業専用ソフトにてご覧頂けますのでご安心ください。
 また、お客様のご希望のテキストでのレッスンも可能でございますのでご希望がございましたらこちらまでご連絡ください。
<<オリジン英会話カスタマーサポート>> Email : support@originedu.jp
Q)子供向けの教材はありますか。
A)お子様向けの教材も多数ご用意しておりますのでご安心ください。
Q)市販のテキスト以外での教材もありますか。
A)フリートークでのレッスンや、オリジナルテキストもご用意しております。
 また、インターネットの無料教材を使用することも可能です。
 ご希望がございましたらお気軽にお申し付けください。
<<オリジン英会話カスタマーサポート>> Email : support@originedu.jp

お申込やお支払いについて

Q)無料お試し期間はありますか。
A)期間としてはご用意しておりませんが、無料体験レッスンがございます。
 ぜひご体験ください。
 無料体験はこちらからお申込ください。
Q)料金プランを教えてください。
A)オリジン英会話は月額制です。
 詳しくはこちらをご覧ください。
Q)レッスン費用以外に必要となる経費を教えて下さい。
A)当社は入会金等一切かかりませんのでご安心ください。
 ですが、お客様によっては発生する主な費用には、以下のものが考えられます。
・銀行振込手数料 (レッスン料を銀行振込されるお客様の場合。)
・テキスト代金 (テキストを購入されるお客様の場合。)
・レッスン用ヘッドセット購入費 (ヘッドセットをお持ちでないお客様の場合。)
Q)支払い方法はどのようになりますか。
A)銀行振込とPaypalをご利用頂けます。
 銀行振込をご利用される場合の振り込み手数料はお客様ご負担となります。予めご了承ください。
 また、Paypalについて詳しくはこちらをご覧ください。
Q)料金はいつから発生しますか。
A)初めてのレッスン日より発生致します。
 料金は前払いとなりますのでご注意ください。
Q)月途中からの申込は可能ですか。
A)可能です。当社のレッスンは毎月1日もしくは
 16日(土日祝日の場合は翌営業日からのスタートになります。)のスタートになります。
Q)月途中からの申込は可能ですか。
A)月途中からのスタートの場合は、日割り計算になります。
 料金は前払いとなりますのでご注意ください。
Q)月の途中解約は出来ますか。
A)申し訳ございません。基本的には月末での退会となります。
Q)退会をするにはどうしたらいいですか。
A)退会をご希望の際はオリジン英会話カスタマーサポートまでご連絡ください。
<<オリジン英会話カスタマーサポート>> Email : support@originedu.jp

システム環境について

Q)海外でも授業が受けられますか。
A)Windowsにてインターネットにアクセスできる環境であればどこでも受けられます。
Q)パソコンがある環境にないのですが、授業は受けられますか。
A)申し訳ありませんが、オリジン英会話はパソコンを使用してのレッスンとなります。
 パソコンがある環境よりレッスンを受講してください。
Q)授業専用ソフトとはなんですか。
A)オンライン授業用に開発された電子黒板機能により線や丸を描いたり、画像やwebページを共有したりと
 講師と同じ場所でレッスンをしているような感覚になれるソフトです。
 勿論、レッスンを録画し空いた時間にて復習して頂く事も可能です。
 詳しくはこちらをご覧ください。
Q)専用ソフトを使用するにあたって授業とは別途料金が発生しますか。
A)授業専用ソフトは無料にてご利用頂けます。ご安心ください。
Q)専用ソフトのインストール方法を教えてください。
A)授業専用ソフトのインストール方法はこちらをご覧ください。
 また、インストール後は動作確認も必ず行ってください。
Q)授業専用ソフトが正常にインストールされません。
A)パソコン環境のチェックと動作確認をお願いします。
 動作確認についてはこちらをご覧ください。
 それでも正常にインストール出来ない場合は、お手数ですがオリジン英会話カスタマーサポートまでご連絡ください。
 サポートスタッフよりご案内させて頂きます。
<<オリジン英会話カスタマーサポート>> Email : support@originedu.jp
Q)専用ソフトが使える端末を教えて下さい。
A)Windows IE(xp/7/8) PCのみになります。
Q)録画ファイルとはどのようなものでしょうか。
A)授業内容がそのまま録画されたものです。(mp4、wmvなど)
Q)録画ファイルはダウンロード可能ですか。
A)ダウンロードする必要がありません。ご自分のパソコンに録画ファイルが保存できます。
 PCはもちろん、スマートフォン、タブレット等で録画ファイルを持ち出して
 移動時間等を活用して効率的に復習することができます。

お問い合わせについて

Q)問い合わせをしたのですが、返信がありません。
A)返信が来ない場合、下記の原因が考えられます。今一度ご確認ください。
 弊社からのメールが迷惑メールとなりゴミ箱に送られている。→ 迷惑メール設定を今一度ご確認ください。

 問い合わせ後の自動配信メールもこない。→ お問い合わせ時のメールアドレスに誤まっていた可能性がございます。
 もう一度お問い合わせ頂けますでしょうか。